楽譜は読めた方がいい?
今回は【楽譜】について。
よく親御さんから、「とにかく楽譜を読めるようにしてほしいんです!!」と言われます。
音楽の道に進むのであれば読譜は必須です。読めないとお話になりません。なのでスパルタ読譜(といっても楽しみながらできるように)レッスンします。
しかし、ここで疑問。
楽譜って読めた方がいいの?
私の答えとしては、
そりゃあ読めたことにこしたことはないけれど、楽譜にとらわれるのはどうなのか?です。
というのも、耳で聴いて音をとることに夢中な時期に無理矢理楽譜読めー!と言っても、全く響きません。
そんな時は、耳で聴いてわからない時の答えとして楽譜を利用。その箇所だけ読んでもらう(といっても、耳から派は楽譜読んでるフリしてるだけの時も多々あるけれど)
ある日、街中に1台のピアノがありました。
音楽をしているというその方が言った言葉。
「楽譜が無いから弾けません」
どういうこと!?
もう一度言いますが、もちろん、音楽の道に進むのであれば読めないとお話になりません。
でも、楽譜だけにとらわれるのは、その前に何かもっと大切なものを忘れている気がします。
音を聴いてそれを弾ける才能は本当にすごいことなんです。
それで楽しめるならばそれで良い。
楽譜に興味が出てきたら凄まじいスピードで読めるのだから。
ちょっと変わった教室と言われるのもそこだと思いますが
実際15年ほど通ってくれている生徒さんは、楽譜嫌い小さい頃からどうやっても読む気ゼロ。
でも、ギターも弾けるし、弾き語りできるし、耳コピできるし、コードネームだけで弾けちゃうし。
今では自分流の楽譜を作って弾く
見せてもらったら、そっちの方が難しいと思うのだけれど
楽譜を読むことより先に、もっと大切なことを伝えたいとレッスンしています
今日もワクワクレッスンたくさん
無料体験レッスン実施中♪090-8196-4091大阪狭山市今熊1-73-3 | 9:00~21:00
お問い合わせ