自分で考える

「ここはどうしたらいい?」→「どうしたらいいと思う?」

「合ってる?」→「合ってるって思う?」

「ここわからん」→「私もわからん(わかってるけど)」

レッスンでは、こういうやりとりが行われています。

自分で考える前に人に聞くと、考えることをしないため、いつまでも力がつきません。

自分で考えた上での質問であれば、それをなかなか口に出せない子でもその後の言動でわかります。

はじめはただただ見守って、どういう思考になっているのかをひたすら見る。これがかなり忍耐がいるのですが💦

答えを言う方が100倍ラクです笑

そして、どういう思考になっているのかを確認して、考え方のヒントを出して導く。

ここで、そうくるか!!というビックリする思考に出会う時があり、アプローチの方法って人それぞれ面白い😆

そして、生徒さんによってキャラを変える私が一番怖いキャラでを出す生徒さんからの「今やってるんですけど、どうしたらいいと思いますか?」のLINEに昨日も本気の鬼キャラで言うのです。

「しらんっ!!自分で考えろーっ!!」

【今】やってるということは、そんなに考えてないだろうがいっ!考えて考えてどうしてもってのが見えたらヒントを出そうぞ。

そしてその生徒さんからの返答は、「ですよね笑」

はい、そうです😊頼るでない。

 

 

 

無料体験レッスン実施中♪090-8196-4091大阪狭山市今熊1-73-3 | 9:00~21:00

お問い合わせ

前の記事

ピアノの購入について

次の記事

自分の声