焦らないで

ちょっとでも早く、ちょっとでも他の子よりもできるように、ちょっとでも…

という、お母さん(口に出していなくても)多いです。

いや、昔に比べてかなり減りましたがまだまだいます。

でもね、それを思ったときに必ず考えて欲しいことがあります。

その気持ちは誰のため?

こどもって、一人一人それぞれにタイミングがあるのでそのタイミングと興味が合わさったときにビックリするくらいのパワーを発揮して上達します。

そのタイミングではないときに無理矢理大人がそのタイミングを作ってしまうと興味が出るどころか【義務感】が出てきて結果嫌いになってしまう😭

そりゃあ早くできることにこしたことはないですが、今できていない子が数年経ってそのタイミングと合ったときに今できている子をいとも簡単に追い抜くのを何度もみています。

今楽譜を読まなければいけないと思っているのは、

お母さんの希望ではないですか?

その子が今興味を持っているのはリズム感、楽器、かもしれないのにそれを大人が押しつけてしまうと今のびる力の芽を摘んでしまいます😭

かくいう私も、5歳から習ってたのに楽譜読めるようになったのは小5ですから🤣

だって、読む気がなかったから😆

大丈夫、焦らないでください。

 

無料体験レッスン実施中♪090-8196-4091大阪狭山市今熊1-73-3 | 9:00~21:00

お問い合わせ

前の記事

新教室1周年

次の記事

こどもはアイデアの天才